海外生活13年!それでも日本が好きな理由。

こんにちは、ゆうちゃ(@yucha_xx)です。

日本人の変な価値観や共感できない部分など以前の記事では書きましたが、それでも私は日本が大好き。魅力的なところ、いっぱいありますよね!外国からたくさん来る旅行者も、移住してくる人がいるのも納得です。私も海外生活を13年経験して、それでも結局戻ってきたのはここが好きだからに他なりません。めんどくさいことや息苦しいこと

も正直多いですが、でもそれはどこにいたって同じ。結局は自分にとってどこが一番居心地が良いのかに尽きると思います。

そんな日本の凄いと思うところ、好きなところを5つあげてみます!

 

日本の好きなところ1: ご飯がおいしい

http://www.gion-kurashita.com/key_img/1.jpg

出典:祇園くらした

とにかくご飯がおいしいですよね。何食べてもおいしい 。県ごとに、地域に根ざしたメニューがあるのも素敵だと思います。オーストラリアはあんまりこれと言った食文化がないので、外食といえばサンドイッチとかフィッシュアンドチップスとか食べていました。ほとんど自炊でしたが。スウェーデンに滞在していた時も、ミートボールが有名というくらいでこれと言って特徴のある料理は無かったです(IKEAのミートボール好きですけどね)。

お米、お味噌汁、お豆腐、ひじき、魚などなど日本食を食べているだけで高タンバク、ローカロリーで健康的な食事ができるって本当にすごいと思うんです。日本人というだけですごく得してる感しがします。海外セレブがダイエットに取り入れるのも納得です。

 

日本の好きなところ2: コンテンツがすごい

http://www.kyotoanimation.co.jp/img/works/key_visual/k-on!!.jpg

出典:京都アニメーション

「クールジャパン」でお馴染みの日本の漫画、アニメ、ゲームコンテンツ。 かつてはオタクに対する偏見が根強く、肩身が狭い思いをした人も多かったことでしょう。それが、海外からあたらめて日本のコンテンツを見ると本当にクールに見えるから不思議です。実際、日本文化が大好きな友人にも恵まれ、彼らからすると独特な発想とストーリー、魅力的なキャラクターが良いのだと語ってくれました。アニメや漫画でしか描けないファンタジーとしての素晴らしさがあるのでしょう。私もそんな日本のコンテンツが大好きです。おすすめアニメを勝手にまとめた記事を書きたいな。。。

 

日本の好きなところ3: 無料求人情報誌がある

f:id:yusasan:20161020235307j:plain

今となってはネットで仕事を探すのが主流ですが、学生時代は無料求人情報誌でバイトを探していました。海外では新聞に求人欄が載っていたりしますが、こういった求人情報誌は見たことがないです。なんらかの事情でネットにつながることができない個人にとってはすごくありがたい存在ですね。しかも履歴書まで付いています。もし私が一文無しになって家を追い出されても、とりあえずは生きていけそうです。例えアルバイトでも、選ばなければ仕事はいくらでもあるってすごいことです(今後どうなるかはわかりませんが)。こうして無料で情報提供されていること自体すごいなと思うし、ありがたいことだと感じます。

 

日本の好きなところ4: お風呂と温泉

https://static.retrip.jp/article/26386/images/26386c59e6dd9-4f39-4a2a-9414-7733a11919a3_m.jpg

出典:Retrip

家にちゃんと浴槽があるというだけですごいです。日本ではじめてユニットバスを見た時はかなり衝撃でした。こんな便利なものがあるのか!とはしゃいだものです。今は狭すぎて逆に嫌ですが(笑)。

外国はシャワー文化がほとんど。家によってはバスタブもありますが、自動でお湯をはってくれたり、追い炊き機能なんて当然ありません。毎日1時間はお風呂に入っていたい私にはありがたすぎる機能です。

そして私は温泉が大大大好きです。月に最低2回は近場の温泉に行ってますが、幸せな気分になれる大切な時間です。

 

日本の好きなところ5: 治安がいい

なんだかんだ言って住みやすいですよね、日本は。治安も他の国と比べると圧倒的にいい方だと思います。銃を持つ必要もないですし、今この瞬間に命の危機を感じるということはありません。

 

日本の好きなところまとめ

海外で生活してみてはじめてわかった、日本の大好きなところをまとめてみました。実は私はかつて日本が大嫌いで海外に逃げたのですが、逆にその国の人たちに自分の国の良さを教えてもらいました。縁とは不思議なものですね。また、国内では関東でしか暮らした経験がないので、これからはいろんな地域の魅力を発見したいと思います(*´꒳`*)

 

ではまた・:*三(  ε:)