受験生だけじゃない!教養を身に付けたい社会人におすすめの学習サービス

f:id:yusasan:20180117184405j:plain
ゆうちゃ(@yucha_xx)です。

突然ですが社会人になって、もっとちゃんと勉強しておけばよかった、教養や知識が足りないな、と感じることはありませんか?

私は高校生のころまじめに勉強したのは1年生の時だけで、ほとんど勉強していませんでした。

交換留学で1年間日本にいなかったり、大学受験はしないことを選択したため、あまり勉強しないという結果に・・・。

私の場合は海外での生活が長いため、日本語を扱う不自由さだったり、歴史の知識が浅さをすごく感じました。

人生を考えたり、ニュースを理解したり、旅行したり、日常やビジネスの場面で役に立つのが教養です。

私は日本の詰め込み教育が嫌いですが、新しいことを学んで好奇心を満たしたり、ものごとの関連性を知るのは好きです。

そういった視点で改めて勉強してみたいと思って、中学生、高校生、そして受験生用の学習サービス「スタディサプリ」を使って世界史の授業を受けてみました。

 

スタディサプリってなに?

スタディサプリはリクルートが提供しているオンライン学習サービスです。

月額980円で、pcやスマホを使ってどこでも学習ができます。

受けられるカテゴリーは5つあります:

  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
  • 大学受験講座
  • 英語講座

この中で国語、数学、理科、社会、英語、TOEICなどの教科を受けることができます。

今回私が受けたのは高校講座。

私が学生だったころは進研ゼミに入っていたり塾に行ったりしていたので、こんなにお手頃な価格で学べるなんてすごい!と感心してしまいました。

そしてなんとこのスタディサプリを使って、「2人に1人が東大、京大、早慶上智、閑閑同立、GMARCHなどの難関大学に合格している」というから驚きです。

学生時代にこんなのあったらよかったな〜

 

さっそく世界史の授業を受けてみた

f:id:yusasan:20161221222733j:plain

授業はまずオリエント史から始まります。

ダウンロードできるpdfのテキストを印刷して、準備も万端。

わくわくしながら再生ボタンを押して講義がはじまります! 

学生時代を思い出しますね〜

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

ゆうちゃ
 

えっこれ高校1年の内容だよね?

全然覚えてないぞ・・・!

やばいくらい何も覚えてなかった私ですが手元の資料を見ながら何度も再生して、必死に歴史の流れを追いました。

一度だけで全て理解できたわけではありませんが、こんなことがあったんだな、とか当時の人はどんな暮らしだったのかな、なんて思いを馳せながら学習するのは楽しかったです。

講義自体はどちらかというとダイジェスト的になっているので、参考書と合わせて見たほうがより理解が深まりそうです。

 

このサービスを使って今後も学習を続けて、教養として身に付けたいと思います。

とりあえず世界史、日本史、現代文あたりをやりたいですね!      

無料のお試し期間もあるので、受験生のみなさんもビジネスマンの方も是非このサービスを一度お試しあれ!

ゆうちゃ