海外育ちだからといって性格が外国人みたいになるわけじゃない

海外生活13年のゆうちゃ(@yucha_xx)です。

小学校をアメリカで、大学以降をオーストラリアで過ごしました。

いろんな人によく「帰国子女っぽくない」って言われるんですが、どうやら外国で育つと外国人みたいな性格になる、と思われているようですね。

これ、大きな誤解です!!!

私は子供のころからおとなしい性格で超人見知りです。

会話も苦手だし、何を考えてるかわからないと思われることも多いと思います。

なんかこう、リアクションが薄いんですよね。

 

ハリネズミ
 

自覚はあるんだ?

あるよ!でもどうしたらいいかわからないんだよね。。。なおるもんなの?

ゆうちゃ
 
ハリネズミ

性格はなおらないんじゃない?

(見捨てられた・・・!)

ゆうちゃ
 

 

海外育ちなのに日本人で、日本育ちなのに外人みたい?

私の友人ですごく面白い人がいます。

別に帰国子女というわけでもないのに言いたいことははっきり言うし、場を盛り上げるのが上手いし、やりたいと思ったことはやる。

以前働いていた会社でも、別の部署の人に「なんか変な外人がいる」と思われていたみたいです。

たしかに言動や発想がすごく日本人離れしているんですよね。

でも実際は地方の雪国で育った子です。

一方で私は合計13年海外で普通に生活してました。

アメリカの小学校の通信簿では毎回「大人しすぎる」「quiet」と書かれていて、今でも軽くトラウマです。

「大人しくて何が悪いんじゃー!」と今では思いますが、それだけ自己主張が当たり前の環境では私のほうが異常だったんでしょうね。

ハリネズミ

二人が入れ替わったらちょうどいいのに。

ほんとそうなのー!

ゆうちゃ
 

外国人だから外国人ぽいわけでもない

では一方で、外国出身の人はみんな「外国人ぽい」のかと思えばそうでもないんですね。

オーストラリアで仲良くしてもらっていた友人はどちらかというと繊細で、思慮深く、上品で、この人本当にオーストラリア人かな?と思ったほどです(オーストラリアのみんなごめんね!)。

アメリカ出身で、日本在住の友人もこの人本当は日本人なのでは・・・?と思う時があるほど。

もちろん、こっちでの生活が長いせいもあるかもしれませんが。

二人ともウェイウェイしている感じからは程遠いわけです。

 

育った国は関係ないし、分類することに意味はない

これは私の仮説ですが、人の性格って本人の生まれながらの素質と、育った家庭環境にの影響が大きいんじゃないかな。

自由な気風の家庭なら自由に、真面目な家庭なら真面目に育ちやすいのかもしれません。

なので「外国人だから」「日本人だから」とひとくくりにすることがいかに無駄かわかりますよね?

話をわかりやすくするために一般化することは確かに私にもあります。

でも結局人って人種や国、宗教に関係なくみんな違ういきものなんですよね。

 

性格は変えるべきか

じゃあ後天的に性格を変えられないのかといったら、そんなことはないと思います。

性格って「こうだから良い」「ああだから悪い」という単純なものではないけど、もとの自分を生かしつつ変化していくのがいいんじゃないかな、と最近は思っています。

帰国子女のくせに人見知りな私も、なんとか人ともっとコミュニケーションを取れるように成長していきたいですね!

 

ではまた・:*三(  ε:)