絵を描く人に読んでほしいおすすめ漫画作品5選

絵の勉強をしているゆうちゃ(@yucha_xx)です。

絵を描き始めてから、街のポスターやチラシ、本の表紙や漫画など、あらゆるものの見方が変わった気がします。

色とか線とか、気になってじっくり見ちゃうんですよね!

とくに漫画は情報が多い分、本当にいろいろ勉強になります。

ハリネズミ
 

背景もキャラクターも物語も、いろいろ楽しめるよね

そうなんだよね、単行本1冊読むのに1時間はかかるよ。

ゆうちゃ
 
ハリネズミ
 

遅っ

ここでは絵を描く人が選んだ、絵を描く人にぜひ読んでもらいたい漫画をご紹介します。

 

絵を描く人におすすめしたい漫画1: かくかくしかじか

何度でも読み返したい作品!

5巻で完結しています。

作者である東村アキコ先生が漫画家になるまでの過程と葛藤を描いています。

この作品を読んでから金沢に行ってみたいと思うようになりました。

物語の中のアキコと先生の師弟関係にはとても憧れますね。

日高先生の「描け」という言葉には私もとても励まされます。

美大受験生にもおすすめ。

 

絵を描く人におすすめしたい漫画2: さよならソルシエ

画家フィンセント・ファン・ゴッホとその兄、テオドルスの話。

2014年の「このマンガがすごい!」オンナ編の1位でした。

ミュージカルも上演されていますね。

いかにしてゴッホは「炎の画家」となったのか?

壮大なドラマが描かれます。

もしこれが本当に起きたことだとしたら・・・と思うとすごく胸が熱くなりますね!

舞台となっているフランスの街並みがとても素敵な作品です。

 

絵を描く人におすすめしたい漫画3: テルマエロマエ

ヤマザキマリ先生はもともとイタリアで美術史と油絵を学んでいた方。

その影響がこの作品の端々に感じられます。

そもそもお風呂でローマと現代日本を行き来する、という設定がすごすぎる(笑)。

なかなか独創的ですよね。

 

ゆうちゃ
 

この表紙の石膏像うますぎじゃない?

えっそこ?!

ハリネズミ
ゆうちゃ
 

だって石膏描くの苦手なんだもの。。。

 

 

絵を描く人におすすめしたい漫画4: とつくにの少女

一コマ一コマが絵本のように美しい漫画です。

捨てられた少女と呪いによって人外になってしまった先生のお話。

萌えますね〜この組み合わせ(笑)。

この作品は、空気感や時間の流れが独特でとても好きです。

そしてファンタジー好きにもたまらない世界観で描かれます。

 

絵を描く人におすすめしたい漫画5: とんがり帽子のアトリエ

こちらもファンタジー作品。

まず絵の密度が高くて驚かされます。圧倒的な画力と美しい線!

そして生き生きとした可愛らしいキャラクターたち。

魔法の意外な使い方も、読んでいてなるほどと思いました。

1巻が出たばかりですが、今後の展開が楽しみな作品です。

 

絵を描く人に読んでほしいおすすめ漫画作品まとめ

今回は絵を描く人から見た、絵を描く人におすすめしたい漫画という変わった切り口で5作品を選んでみました。

今後もどんどんいろんな作品を紹介していきたいですね。

おすすめされるのも大歓迎なのでお待ちしています!

 

ではまた・:*三(  ε:)