クリエイターを目指すなら一生使えるスクラップブックを今すぐ作りはじめよう

f:id:yusasan:20170709001301p:plain

絵の勉強をしているゆうちゃ(@yucha_xx)です。

来年からは専門学生となって、クリエイターとしてさらなる成長を目指します。

前回はデザイナーやイラストレーターには必須のポートフォリオの作り方について書きました。

合わせて読みたい

 

そして、クリエイターを目指す人にとってもう一つ重要なのがスクラップブックです!

ポートフォリオは定期的に新しい作品と差し替えたりしてアップデートするもの。

反対にスクラップブックは一生使えるものなんです。

 絵とは関係ないように思われがちですが、美大受験生やプロのデザイナー、イラストレーターは必ずと言っていいほどスクラップブッキングを経験しています。どのジャンルのクリエイター、アーティストにもお薦めです。

出典:絵はすぐに上手くならない

 

今回はスクラップブックの作り方とそのメリットについてお伝えしますね。

スポンサーリンク
 

超簡単!スクラップブックの作り方

ハリネズミ
 

ねーねー、スクラップブックってなに?

スクラップブックは自分専用のアイディア集、資料集のことだよ。作品を作る時に役立つよ。

ゆうちゃ
 

スクラップブックの作り方はとっても簡単。

自分の好きなものを集める、たったこれだけ!

例えば本屋で見かけたチラシ、コーヒーショップのポストカード、気に入ったイラストや写真、雑誌の切り抜きなど。

もちろん立体でも良いと思います (収納が大変ですが…)。

 集めたものはクリアファイルにまとめるかスケッチブックに貼り付けて、必要なときに開くもよし、眺めてニヤニヤするもよし。

集めた作品が思わぬインスピレーションになったりします。

はやくはじめればはじめるほど、資料が集まるので今からコツコツ素材を探してみましょう。

 

スクラップブックを作る3つのメリット

メリット①参考資料として役に立つ

 

ハリネズミ
 

つまり、デザインやイラストを考えるための資料ってこと?

そう、作品を作る上でアイディアがほしいときはこの資料をヒントに考えるの。もちろん、盗作はNGだけどね!

ゆうちゃ

スクラップブックを作るひとつめのメリットは、作品を作る時の参考資料になるところ。

アイディアって何も無いところからだすのは難しいですよね?

それに、そもそも「オリジナル」のアイディアなんて存在しません。

みんな何か別のものに影響を受けていたり、複数の既存のアイディアの組み合わせだったりするもの。

なのでその手掛かりとなってくれるのがこのスクラップブックなんです。

プロのクリエイターなら必ずお世話になる相棒ですよ。

 

メリット②自分の好みが分かる

好きなものばかり集めているので、自分の好みの傾向がよく分かるようになります。

時には意外な一面を発見できるので面白いですよ。

 

例えばこんなものが集まりました:

f:id:yusasan:20170522232833j:plain

ハリネズミ
 

蛍光色多い!

私もこんなに蛍光色好きだとは思わなかった(笑)。大胆な構図が好きなんだよね。あと和っぽいもの!

ゆうちゃ
 

自分は何が好きで何が嫌いなのか。

「好み」は自分の中のものさしになるので、知っていて損はありません。

 

メリット③面白いものを探す習慣になる

普段はなにげなく過ごしてしまう日常も、スクラップブックの制作に取り組んでいると常にアンテナを張る習慣が身につきます。

意識的にいつもと違う場所に行ったり、気になるものに出会ったらちょっと立ち止まって写真を撮るのもいいですね。 

 

番外編:Pinterestを活用しよう

f:id:yusasan:20170522230753p:plain

紙の資料じゃなくて、ネットの画像を資料として保存しておきたい!

そんな時に便利なのがPinterestです。

Pinterestは、まるでピンボードに好きな写真や切り抜きを画鋲でとめるように、ウェブ上の画像を集めて管理できるサービスです。

興味のあるキーワードで検索すると関連する画像やイラストが一覧で出てくるので、お気に入りのものがあったら「ピン」します。

また、ブラウザのエクステンションとして追加しているとウェブサイト内の画像がいつでもピンできます。

 

例えばこんな風に:

f:id:yusasan:20170522231849p:plain

ハリネズミ
 

へえ〜!おしゃれだね!

とっても便利なのでぜひ使ってみてください。

まとめ

①スクラップブックは参考資料として役に立つ

②スクラップブックで自分の好みが分かる

③制作を通して面白いものを探す習慣にする

④Pinterestを活用して資料集めを加速する 

 

 自分の窮地を救ってくれるよき相棒となるスクラップブック。

今すぐ作り始めましょう!

 

ではまた・:*三(  ε:)