夏の肌トラブルに悩んでない?背中ニキビを防ぐ・治すケア方法4選

f:id:yusasan:20170708222408p:plain

こんにちは、湘南生まれのゆうちゃ(@yucha_xx)です。

夏はもうすぐそこ!海の季節がやってきます。

この時期になると一番の悩みが背中ニキビ

汗や冷房などお肌がストレスにさらされやすく、ニキビが一番できやすい時期です。

今までなんともなかったのに、急に赤いぶつぶつが・・・!

ちょっと油断すると・・・

ゆうちゃ
 

ギャー!なんか増えてる?!

しかも背中ニキビはなかなか治りにくいし、場合によっては色素沈着して跡が残ってしまいます。

まずは皮膚科を受診するのが一番ですが、並行して自宅でもニキビができにくい状態を作ることも大切です。

今回は私が試して効果があったホームケアの方法をご紹介します。

 

ケア方法1:肌にふれる素材を変える

 背中ニキビを治すには原因をひとつひとつを取り除いていきましょう。

まずは肌に触れる寝具や寝間着の素材。

私は以前アクリル系の寝間着を使っていたことがあるんですが、肌が荒れに荒れました(泣)。

化学繊維は思わぬ肌トラブルにつながるのでやっぱり天然素材が安心だしおすすめです。

特に背中が触れる上着とベッドのシーツ!

綿、絹、麻などに思い切って変えてみましょう。

 

ケア方法2:しっかりと保湿をする

乾燥しているとニキビはできやすくなるので常に保湿はしっかりと意識しましょう。

クリームを塗ると油分でニキビが増えそうなイメージがありますが、乾燥すると逆に皮脂を出そうとして毛穴がつまるんです。

私もしっかり保湿をするようになってから肌が安定しました。

ビタミンCや、ビタミンC誘導体が配合されている化粧品だとさらにニキビ予防に効果的。

私が使っているのはこちら。

夏だけに限らず、保湿は一年中続けていきましょう。

 

ケア方法3:ピーリング効果のある化粧品を使う

そして、お風呂に入ると石鹸やシャンプーが流しきれずに残ってしまうと肌トラブルの原因に!
シャワーでよーく流しましょう。
ついでに石鹸やピーリングジェルなど、ピーリング効果のある化粧品を使うのがおすすめ。
お肌の古い角質を取りのぞき、新陳代謝を促して新しいニキビも跡になったニキビも少しづつ取りのぞきます。
私はさらにお風呂上がりに、ニキビを抑制するStridexのニキビパッドも使っています。
 
 
残ったせっけんや油分、毛穴のつまり、角質を取り除いて、サリチル酸でニキビを排除、そのうえ予防もしてくれるなんて嬉しいですよね。
ただ、使用後は肌が乾燥しやすいのでしっかり保湿が必要です。
 
 

ケア方法4:ケミカルピーリングでニキビ跡を改善

それでも治らない!跡が残ってしまった!という場合はケミカルピーリングを試してみることをおすすめします。

 ケミカルピーリングって?

薬剤の力で皮膚の角質層~表皮上層部を剥がれやすくし、肌のターンオーバー(入れ替え)を正常化・促進します。 これらの作用により、肌のしみ・そばかす・くすみ・にきび・にきび跡・小じわ・はり・毛穴の開きなどを改善させていきます。

出典:湘南美容外科クリニック

f:id:yusasan:20170529141005p:plain 

湘南美容外科クリニックの美容皮膚科なら5回で30370円とすごくお得!

ゆうちゃ
 

1回6074円!普通だと1回1万くらいするんだよね〜。

イオン導入も組み合わせるとさらに効果が期待できます。

夏は水着を着たいし海でおもいっきり遊びたい!

その前に美しい背中を作っておきましょう。

 

 

背中ニキビのケア方法まとめ

①肌にふれる素材を変える

②しっかりと保湿をする

③ピーリング効果のある化粧品を使う

④ケミカルピーリングでニキビ跡を消す

 

背中ニキビに悩んだらぜひ試してみて下さいね!

 

ではまた| ・ω・)ノ゙