【レポ】Clip Studioでデジタルマンガが描けるようになる使い方を聞いてきた

f:id:yusasan:20180130004923j:plain

デジタルマンガ初心者のゆうちゃ(@yucha_xx)です。

 

実は1年ほど前にクリップスタジオを購入していたにもかかわらずずっと放置していました。
 
新しいアプリケーションの使い方を学ぶのはハードルが高いと感じてしまうんですよね。
ゆうちゃ
 

参考書とか買ってきたけど、そもそもどの機能が必要なのかわからない…

クリスタはカラーイラストも描ければ漫画も描けるソフトです。
 
できることが多すぎて、逆に自分がやりたいことを実現するには何をすればいいのかわからない・・なんてことありますよね。
ゆうちゃ
 

基本操作だけ教えてほしい!!!

というわけでデジタルマンガが描けるようになるクリスタの使い方を教えてもらいに、アシスタント背景美塾さんへ行ってきたのでレポします!

スポンサーリンク
 

背景美塾って?

背景美塾さんは、パース、作画、ネーム、カラーやデジタル原稿など、漫画に関するあらゆることが学べる場所
 
最短1日で完結するものから半年かけてじっくり学ぶものなど、いろいろなコースがあります。
 
今回私が参加したのはクリスタを使ってデジタル漫画が作れるようになる「デジタル美塾」、3日間で完結する講座です。
 
詳しい内容をお伝えすることはできませんが、こんなことをやりましたよ:

1日目

・環境設定と原稿設定
・画像の読み込み
・ペンの設定とペン入れ
・3Dデータの扱い
・パース定規の使い方
・トーンの貼り方
 

2日目

・アイレベルの探し方
・パース定規とペン入れ実践
・対象定規の使い方
・ベクターレイヤーとラスターレイヤーの違い
 

 3日目

・トーンワーク実践
・グラデーションの作り方
・ブラシで特殊効果を作る方法
 
ハリネズミ
 

盛りだくさんだね〜

内容はすごく充実してたよ!

ゆうちゃ
 
 
漫画の制作に特化している内容だったので、必要な機能だけに絞って学べたのがとてもよかったです。
 
メニューやパレットの位置など、基本的なことさえ押さえてしまえば、あとは本で調べても迷うことはありません。
 
これからクリスタを使って漫画を描きたい方はぜひこの「デジタル美塾」講座を受けてみてはいかがでしょう?
 
原宿まで通えなくても大丈夫!
 
Palmieではオンラインで同じ内容を受講することができます。
 
 
操作に慣れてきて、もっと作業効率を上げたい!という方にはこちらの参考書もおすすめ。
 
 
石川先生、ありがとうございました!
 
ゆうちゃ